冨樫義博作品ハンターハンターが面白い・人気の理由を分析|漫画研究

 

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漫画タイトル:HUNTER×HUNTER

掲載雑誌:週刊少年ジャンプ

連載:1998年 14号~

作者:冨樫義博先生

出版社:集英社

Wikipedia

 

HUNTER×HUNTERの分析|漫画研究 byベスパ

ベスパさん
男性

 

分析する漫画のタイトル

HUNTER×HUNTER
ハンター×ハンター

 

ハンターハンターのあらすじ

当初のストーリーは主人公の少年が、まだ見ぬ父親と会うため父親の住む世界で活動するために過酷な修行をする話ですが、目的を達成したのでハンター業界の苦悩とそれを解決するための活動が描かれています。

 

ハンターハンターが面白い理由(参考にすべき点)

登場するキャラクターがかなり個性的で魅力的なことです。さらにキャラクターの数がとても多いので、必ず1人はキャラクターのファンになりキャラクター見たさや応援したさに読者になるのでしょう。

 

カッコイイキャラクターが好きな読者は、カッコイイキャラクターが多いので選び放題の状態ですし、可愛らしいキャラクターが好きな読者にも同じような理屈で誰かのファンになるのでしょう。

 

また、伏線が多いぶん、伏線の回収のスッキリ感も数多く味わえます。

 

ハンターハンターの新しいところ(革新的なところ)

念能力というのが真新しくて好感をもたれています。種類も多くてユニークであるとも言えます。まるでドラえもんの未来の道具のようなワクワク感があるのではないでしょうか。

 

さらに、柔軟性の高い念能力が多く、自分ならこういうふうに工夫してバトルを有利にするなど、創造性を刺激されます。

 

ハンターハンターの改善点(参考にする必要ない部分)

特になし

 

今後の展開予測(おまけ。当たって将来ビックリしたい)

おまかせ

 

HUNTER×HUNTERのキャラクター相関図

 

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HUNTER×HUNTER 第1話の構造

 

※作成中です※

 

 

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冨樫義博先生の幽遊白書1

 

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冨樫義博先生の幽遊白書2

冨樫義博先生の幽遊白書3

 

 

※作成中です※

 

構成

計21ページ

 

【3P】
【3P】
【2P】
【10P(1-4-2-2-1】
【3P】

 

シーン1

P1
  • 何か見つける
  • 死にそうな犬と少年
P2
P3
  • 見開き
  • 表紙兼
  • 少年メソメソ

 

シーン2

P4
  • イジメられる
  • 死にそうな犬が死ぬとからかわれる
  • ユースケは見ててムカついている
P5
  • 寿命はすでに切れているというビックリワード
P6
  • 学校から帰宅
  • 犬が死んでいる
  • 数コマで自宅→学校でいじめられて→自宅

 

シーン3

P7
  • 犬の魂が家を離れない
P8
  • 寝込む少年
  • 何かを企むユースケ

 

メイン

P9
  • 夢の世界
  • 犬を連れた誰かいる
P10
  • 少年とユースケのやり取り(4P)①
P11
  • 少年とユースケのやり取り(4P)②
P12
  • 少年とユースケのやり取り(4P)③
P13
  • 少年とユースケのやり取り(4P)④
  • 少年覚醒①
P14
  • 少年覚醒②
P15
  • 少年覚醒③
P16
  • ボタンと少年のやり取り①
P17
  • ボタンと少年のやり取り②
P18
  • 少年決意表明

 

エピローグ

P19
P20
P21
  • いじめっ子をはねのける