掲載雑誌:週刊少年ジャンプ
漫画タイトル:ONE PIECE
作者:尾田栄一郎先生
連載:1997年7月~
出版社:集英社
ABCiel666サン
男性
ONE PIECE
ワンピース
主人公であるモンキーDルフィがひとつなぎの大秘宝ワンピースを手に入れ、海賊王になるために航海する物語である。
フーシャ村に滞在していた現在四皇の赤髪のシャンクスから麦わら帽子を預かり、シャンクスと再び再開することを誓い別れる。
主人公が強くなり過ぎて面白みが半減するパターンが多いが、ONE PIECEは主人公も成長していくが、まだまだ内容周りの海賊たちが強く多くのキャラがいるためワクワクさせられ飽きのこない作品。
ワンピースの考察を動画にしてる方達がいらっしゃるが、その予想を大きく超えてくる展開が多い。
仕方のないことであるが、休載が多く見られるため待ちきれない方も多いだろう
今後の展開としての予想は、海賊・革命軍VS政府と海軍となり、この決戦で政府海軍は敗北してしまう。
ワンピースの正体が判明。幻の食べ物・宴の地図なのではないかと予想。
天竜人が消えて青キジが新たな元帥となり、平等な世界が生まれると思います。
コマルさん
女性
ONE PIECE
ワンピース
主人公ルフィが海賊王になることを目指して、ロジャーが残したとされる伝説のONE PIECEを探しに仲間と強大な敵や謎を解き明かしながら冒険する海賊漫画です。
・これまでありそうでなかった海賊の本格的な漫画である点
・登場人物の過去のエピソードの掘り下げ方
・最大の謎が読み進めるうちに次第に明らかになっていくところ
最初に出ていたキャラが後半に出てくるキャラに繋がっていたり、小説のようにかなり人物設定や物語のプロットが長編漫画なのに組み込まれていると感じます。
少年漫画には珍しくおっさんが多いのも他の漫画とは大きな違いかもしれません。
最初のころはワクワク感があってそれぞれの過去の出来事などもわかって面白かったのですが、頂上決戦後からは好きなキャラのエースが亡くなった影響もありますが似たようなバトルの繰り返しな感じで新鮮味がなくなりました。
どちらかというと最初のころの方が面白かったです。
あと、細かい部分まで掘り下げすぎて一つの話が長すぎることや、仕方がないとはいえ麦わら海賊団の活躍がメインすぎることです。
他の海賊団が好きなので、それも楽しくないところです。
最大の謎であるONE PIECEがどんなものなのかに焦点が集まりますが、作者が何かの形ある“モノ”であるとは言っています。
金銀財宝ではないとは思うので、虐げられている人の解放とかもありそうです。
小太郎さん
男性
ONE PIECE
ワンピース
悪魔の実を食べた少年が大海賊ロジャーが隠した財宝を求めて仲間たちと旅をする冒険活劇です。
いままで海賊は悪というイメージがありましたが、それを主人公側にしてしまうアイデアがすばらしいです。
またJUMPの王道である勝利、友情、バトルという点がしっかりと盛り込まれているのが良いと思います。
勝ってばかりでなく負けて努力して強くなって勝利するのも良いです。
少年漫画は基本的には正義の味方なので成人君主のようなキャラクターが多いですが、本作はかなり癖のある悪者のような味方が多いのが革新的です。
ほぼないぐらい完成されたストーリーと思います。しいてあげるとすると、アニメのペースが悪く原作の足を引っ張っていると感じます。
色々な読者が財宝のワンピースについて考察をしていますが、私個人としては少年漫画なのでワンピースはあなたの心にある冒険心であるというような若者たちを勇気づけるような内容であって欲しいです。
※作成中です※
※作成中です※
ワンピースの尾田栄一郎先生が出されている、WANTED!という短編集があります。
10年前、僕が一生懸命漫画を描いていた頃に、ボロボロになるまで読んでいました。
その尾田先生の短編集の中で、4話目にMONSTERSと言う読み切りがあるんですが、この話が好きで好きで。
こんな読み切り描けたら、僕はもう満足して絵を描くのを辞められます。
そのくらい好きな読み切りで、ストーリーがとても綺麗で僕の理想そのものです。
って事で、このページではそのMONSTERSを見直してみます。
ボロボロになって捨ててしまったので、また単行本を買ってきました!(3冊目)
ちなみにもちろんワンピースも大好きです。ワンピースの累計発行部数2億冊突破記念品でワンピース第1話目の完全複製原稿ってアイテムがあったんですが、
完成原稿に押される印・鉛筆書きの部分・修正部分・水色の色鉛筆での記載・汚れやカラーの裏面へのにじみ・セリフの切り貼りなど細部まで再現されていて、
漫画描かない人にはこのアイテムが訴えかけてくるものは理解しきれないかもしれませんが、
小さい頃漫画家になりたかった僕には、このプロの原稿用紙はDNAを直接刺激してきます・・・!
町人
キング:噂話で出てくる、剣豪
シラノ:一流剣士、ヒゲ男、ヒゲ太郎、笛を探す旅をしている、火事場泥棒
フレア:大奇襲の生き残り、ヒロイン、ウェイトレス
竜
リューマ:侍、主人公、きちんと主人公らしい振る舞い
ディーアール:三流剣士、火事場泥棒
マスター:わき役を買って出た
リューマ・ド・キング:キング=リューマ
鞘当(さやあて):果たし状に値
兵の魂(つわもののこころ)
竜の角笛:十年前に盗まれた、不思議な力を持つ、竜を呼ぶ力を持つ
7年前の大奇襲
奇貨(きか)
剣豪
剣士
侍
団長
騎士団
称号
切腹
■尾田先生が見開きでドラゴンを斬りたかった事から制作がスタート
・・・描きたいシーンがあるものなのか。フムフム
■一番哀れな事は何か?
・・・尊敬していた人、建物の下敷きになったパパとママの助けを乞うた相手が、殺人犯・火事場泥棒
■対比
・・・英雄と信じられている人が犯人で、犯人と恨まれている人が主人公で正義
■難しい言葉は使っていない。騎士、侍、ウェイトレスなど制限なく単語ごちゃまぜの世界観で完成している
・10年前に竜の角笛盗まれた
・7年前にフレアの街が襲われる大奇襲が起きている
・シラノ、剣豪のデザイン
P1
上半分:過去の説明
竜の角笛盗まれる、兵士全滅、事件未解決
角笛は特別、何やら怪しい雰囲気で物語スタート
下半分:現代にもうINしちゃう
シラノって誰だ?
&
誰かがレストランから追い出されてる、腹減った
1ページ目の大事な情報の量が多い
主人公は始めはダメそうな奴兼やるときはやる奴OR実はすごい奴がいいね。
最初の印象でイメージ操作を行う。
初めの印象は強い。
P2 P3
P2
キング≧シラノ
シラノとフレア再開
絵でフレアの気持ち表す
これも第一印象が大事、フレア大喜び
にリューマIN、腹減った
P3 表紙
表紙だけど物語に使う
のも良いなぁ。
竜の説明
P1-P3は情報量が多かったな
P4 P5
P4
主人公ちゃんと登場
鞘当て
物語REスタート、情報量少ない
P5
P6 P7
P6
シラノ>リューマな感じだけど
隠れリューマの実力披露
P7
ザワザワ
①
―シーン切り替え―
②
P8 P9
P8
DR登場
悪役の登場っぽいね
P9
回想
最悪の状況(人災だからね!)
竜
シラノが英雄になる出来事の断片
竜初登場
P10 P11
P10
シラノの功績
シラノに助けられたのがフレア
シラノはキングに次ぐ
キングの話題に
この時点だと登場人物が
シラノ
DR
リューマ
キング
登場人物の数大丈夫か?ってなるがまとまって大丈夫になる。スゲー
シラノ+DR
VS
リューマ=キング
兵の魂 初登場
②
―シーン切り替え―
③
P11
DR再登場
鞘当
鞘当てについてはすでに詳しく説明済みです
シラノの事を思うフレアの事をリューマ(他人)が独り言でこれをより強める。
P12 P13
P12
転 読者(と主人公)一瞬謎展開始まる
鞘当がこの漫画に登場した理由、役割発揮
DRご乱心
P13
竜の角笛
P14 P15
P14
竜の角笛初登場
竜の角笛って・・・っと外野にざわつかせ竜の角笛の説明を強化
1ページ目では【不思議な力を持つという・・・】→【竜を操ることができるという・・・具体的に】
【竜の角笛について】
・10年前に盗まれた
・竜を操ることができる
竜の角笛に注目
偽物だろ?
例え本物でもあるから大丈夫→壊す
P15
竜が来る
町人混乱
P16 P17
P16・P17
状況が理解できない主人公に状況説明
(読者に状況説明するために主人公は理解してない必要があるね)
【竜の角笛を持ってる奴に攻撃すればこうなることはわかってる】
【どんな悪人でも竜を一度見たことあればこんなこんなことしない】
・・・主人公が悪い空気感増量
17ページ目最終コマで【竜の角笛の名前】・【偽物か本物か】を再び掘り起こす
竜が来る
P18 P19
P18
この竜の角笛は本物だと権威が言う
盗まれた角笛、1ページ目の事件とシラノの繋げる
P19
町人:シラノが竜を倒してくれるぜヤッター
フレア:危ない!
リューマ:それする必要なくね?←正論なのに。
P20 P21
P20
リューマ責められる。正論なのに。
③
―シーン切り替え―
④
P21
情報量少なくスタート
P22 P23
P22
フレアが思い出す竜の恐怖
からのシラノを止めに←を最終コマでリューマが言葉で行動説明補足
P23
リューマ何か見てしまったコマ入れる
ラスト24ページに繋げるコマ
P24 P25
P24
火事場泥棒発見
悪役DRと偽正義役シラノが繋がる
虚無感高めるフキダシ
形勢転換
P25
DRの鞘当についての説明
さらっと台詞で説明してよいものと絵で見せる必要のあるもの、どちらがどちらか理解する必要あり
竜も悪役側味方だったことが判明してきた
フレアの話にも
P26 P27
P26・P27
悪役側の10年前の事件の回想
P28 P29
P28
フレアのお父さんも殺してる
P29
フレアの強がり
P30 P31
P30・P31
読者の感情を一気に高まらせシラノに憎しみをぶつける大事なページ
シラノを尊敬してたフレア
裏切られたフレア
親も殺されてたフレア
強がるフレア
影で大泣きするフレア
を一気に背中に抱え力がみなぎる主人公
シラノを倒す動機の完成
P32 P33
P32
向かう
情報量ゼロ
(間 深呼吸みたいなページ)
P33
近づく竜
まだリューマを憎んでる町人(情報不足)
読者の意識はもう《違うよリューマは正義だよ》になってる。
この【違うよ】が更にリューマに感情移入させる
P34 P35
P34
全てを背負ってリューマ到着
ちゃんとした人が鞘当なんてするわけないもんね!
始めから実はシラノおかしかったんだよ!を気づかさせる読者
あっぱれ
P35
シラノVSリューマ
シラノが自分からクズ度を台詞で強化
最後のコマ36ページ目へのパス
P36 P37
P36
見せ場①
P37
シラノは弱いわけじゃい←リューマ強い
をDRが解説
竜の姿
竜の角笛本物ありまーす
DRの命乞い
どう振舞うリューマ?
最後のコマ38ページ目へのパス
②
―シーン切り替え―
③
P38 P39
P38
あら、シーン切り替わってる!
舞台はVS竜へ
P39
DR倒し終わってる
最後のコマ40ページ目へのパス
パス連発しとるな
P40 P41
P40・P41
見せ場②見開き
P42 P43
P42-P45
エピローグ
P44 P45
P44
正義の価値観を最後に少しだけ添える
謙虚な姿勢に好感
P45
実はキング=リューマでした!
抜けた感じの主人公の言動で締める
ちゃんちゃん
ちゃんちゃんじゃないのよ!何なのよこの読み切り漫画は!?????
舞台は
・10年前の襲撃
・7年前の大奇襲
・現在 の3つ
・フレアの物語に足を踏み入れたリューマがフレアを救う
・感情の揺さぶりが凄い。見た事のない予想外な展開をする。
・素晴らしいプロットを作って、完璧なネームを作って、気持ちを込めて絵を描く。
・・・がなかなかできないので困る。
・すごい多い情報量を上手に小さくまとめ上げている
絵がもっと上手だったら?
エキストラ
P1の化け物に似ている理由は守り神が人食いに扮して村人を驚かし人食いの邪魔をしているから
前半P16で終了
ここまでで、
を説明
後半
P17~23の7ページは情報量少ない。
メイン
覚醒
構造:
【2P】
【1P表紙】
【4.5P(1-2-1.5)】
【3.5P】
【4P(3-1)】
【15P(3-6-4-1-1)】
【1P】
シーン1
シーン2
シーン3
シーン4
メイン開始
メインオチ
一呼吸
フィニッシュ
エピローグ
破壊シーン、ド派手なシーンを描きたいと思う
情景的なシーンを好きになる
世界観の紹介
読者に西部時代、西部劇を見る感覚で見て下さいねって伝える
人とのやり取り
主人公は凄いと伝わる。
表紙
1コマ目:町の雰囲気
2コマ目から物語スタート
ラストのコマ:関係者登場
P5からのシーンへのトス
主人公はこんな人
ギルバスター強い
主人公は悪い奴じゃない
見てる奴(脇役)の正体:幽霊
見てる奴(脇役)の関係性説明
主人公の特殊能力紹介:幽霊が見える
過去のシーンではギルの懸賞金と正当防衛について説明
プロの賞金稼ぎを簡単に倒す主人公
プロの賞金稼ぎ<<主人公
P12からのシーンへのトス
P10 話1
脇役の紹介さらっと
キーワード:人の身体を乗っ取る
幽霊→幽霊何ができるかな?→体を乗っ取る
P11 話2
敵のの紹介:シノ・フェニックス
殺し屋
主人公が狙われてる事をビビることでシノの強さの印象アップ↑
P15からのシーンへのトス
シーンを大きく切り替える
“そして2日が過ぎた”
先ほど説明した敵登場
P12
敵登場のみ
P13
敵に近づく
P14
敵を認識
P20からのシーンへのトス
ここまで説明してきた内容を使って起承転結の転
メインの前座
この段階ではまだ道場破りみたいな奴がギル・バスターだとは誰も気づいていない→次ページの『サングラスが外れる』で最強VS最強の構図が完成
メイン
シノフェニックスの煙幕弾の攻撃で、やっつけちゃってもいいよね?って感じを読者にプラス
ネタ:小石を遠くの方から投げる、樽を打つ
P20
P21
メインに入りましたよ
P22~メインのメインスタート
オチ
主人公はすごい!
メインでの出来事の解説(ネタばらし)
エピローグ
構造:
【2P】
【1P表紙】
【6P(2.5-2-1.5)】
【2P】
【3P】
【5P(3-2)】
【11P(6-5)】
【1P】
シーン1
シーン2
シーン3
シーン4
シーン5
メイン
エピローグ
社長
店員
客
警察
レポーター
よしおちゃん
よしおちゃんのお母さん
エキストラ
後半
全20P(20/40)
流れ
エピローグ1
エピローグ2