週刊少年ジャンプ第100回手塚賞|入選/準入選/佳作/最終候補

 

 

■ 第100回手塚賞(2020年下期)概要

締め切り日

2020年9月30日

発表

2020年12月7日発売の週刊少年ジャンプ

原稿枚数

31ページ

部門

ストーリー漫画

審査員
  • 手塚プロダクション
  • 鳥山明先生
    ドラゴンボール
  • 井上雄彦先生
    スラムダンク
  • 尾田栄一郎先生
    ワンピース
  • 加藤和恵先生
    青の祓魔師
  • 堀越耕平先生
    僕のヒーローアカデミア
  • 週刊少年ジャンプ編集部
  • ジャンプSQ.編集部

■ 第100回手塚賞(2020年下期)受賞者(国内)

入選者

なし

準入選者①

作者:外薗健さん(20歳、京都)
受賞作:炎天

準入選者②

作者:朝倉ジンユさん(17歳、福岡)
受賞作:詩春期

佳作者①

作者:覚丸源太さん(21歳、大阪)
受賞作:は狂マ

佳作者②

作者:逸茂エルクさん(23歳、東京)
受賞作:ノラビト

最終候補者①

作者:倉谷倫太郎さん(18歳、岡山)
受賞作:REVIVE

最終候補者②

作者:金澤拓也さん(18歳、東京)
受賞作:ひとりぼっちの風

最終候補者③

作者:鈴野スケさん(18歳、岐阜)
受賞作:魔女の新星

■ 第100回手塚賞(2020年下期)受賞者(海外)

入選者①

作者:taleuhaさん(19歳、韓国)
作品名:byeol, bam, byeol(星、夜、星)

入選者②

作者:Saikomicさん(23歳、チリ)
作品名:Armados

準入選者①

作者:目食さん(28歳、中国)
作品名:雨男RainyMan

準入選者②

作者:JeronimoCJDさん(28歳、フランス)
作品名:DevilDiveINFERNO

佳作者①

作者:水平果さん(26歳、香港)
作品名:魔廚

佳作者②

作者:Mochiさん(29歳、フランス)
作品名:TheTenguTrial

佳作者③

作者:Yunoさん(21歳、オーストリア)
作品名:Nosfera of the Faraway World

佳作者④

作者:contoさん(23歳、ブラジル)
作品名:Running Gun Rubia

第100回は海外特別部門もあって華やかでした!

 

入選2人、準入選4人、佳作6人!!

 

 

 

■ 第100回手塚賞投稿に向けて僕が考えた事(落選してます)

 

僕のノート:これを考える
  • 主人公が活躍して最終ページではP1より状況が劇的に好転している
  • 主人公以上に魅力のある敵キャラを出す
  • 可愛いヒロインを出す
  • 作る漫画の対象年齢を考える
  • 主人公が読み切りのオチを解決することで、誰かが救われる(そうすると読者は主人公に共感でき応援したくなる)
  • オチは主人公にしか解決できない
  • 物語の後半で読者を大きく驚かせるネタを一つ入れる
  • 小説ではなく漫画であることを意識してネームを作る
  • 少しの笑いと感動を入れる
  • 設定と登場人物に過不足を出さない
  • オチが一番映える物語を考える
  • ワクワクさせる
  • 簡単な設定で話を作る
  • 共感できる戦う理由を作る
  • 動きの中、絵でストーリーを説明していく
  • 相対的に負けてる主人公が、相対的に勝ってる悪役(ライバル)を倒す・負かす
  • 登場人物の関係図を作ってそれを魅力的なものにする

 

主人公のタイプは?

 

普通の人 or 特殊能力を元から持っている人 or 特殊能力を得る人

 

 

世界のタイプは?

 

架空の世界 or 現実世界

 

備考:ファンタジーの場合自然に入り込める世界観であることが必須

 

 

主人公は何がしたい人なのか?

 

例:真城最高は漫画家になって、その漫画をアニメ化させてヒロインに亜豆美保を抜擢したい|バクマン。

 

 

主軸は?(単行本で言うと全巻通してのイメージ)

 

例:漫画家を目指す少年のサクセスストーリー|バクマン。

 

 

ヒロインは何してる人?

 

 

 

敵役は何してる人?

 

 

 

今回の読み切りでは主人公は誰のどんな話に首を突っ込むの?

 

誰かの何かを解決しながら
その話の中で主人公の事(主軸としたもの)を上手に絡めてく

 

または主人公がトラブルに巻き込まれていく
その話の中で主人公の事(主軸としたもの)を上手に絡めてく

 

 

必要な登場人物は?

 

関係図を描いて関係性を効果的かつ魅力的なものにする

 

過不足がでないようにする

 

 

主人公にしか解決できないオチのシーンはどんな?

 

 

 

物語の後半で読者を大きく驚かせるネタは?

 

オチがそれの場合と、オチとは別の場合の2タイプある

 

 

物語のあらすじを書くとどんな感じ?

 

例:打ち切り漫画家だった叔父の川口たろうは夢叶わずに過労死をした。その死因を自殺だと思い込んでいた主人公の真城最高は高い画力を持っているにも関わらず漫画家と言う選択肢を自分の進路から消した。その高い能力に目を付けた文才に長けた同級生の高木秋人は漫画家を目指すパートナーに真城を誘う。初めはそのオファーを断った真城だが好意を寄せていた声優を目指している亜豆美保を自分たちの漫画のアニメのヒロインに据えるため&結婚するために漫画家を目指す事に。ジャンプを目にすると同年代の天才新妻エイジの才能に圧倒されるが、新妻エイジも真城をライバル視する。ジャンプの売れっ子漫画家を目指しともに切磋琢磨しあう仲間との出会い、編集者の支え、新妻エイジとの競い合いの末連載漫画は大ヒットしアニメ化も実現し亜豆をヒロイン役の声優に据え、ハッピーエンドで幕を閉じる。〈全20巻内容〉|バクマン。

 

 

 

 

注意

出来事に対してキャラの気持ちになって行動してるか?

出来事に対してキャラの気持ちになって発言してるか?

 

 

面白い漫画を描くために 必要な努力
  • 魅力的な設定を作る
  • キャラクターを魅力的に
面白い漫画を描くための テクニック
  • 冒頭4~5ページのできが超重要
  • 好まれる絵柄と迫力と見やすさを
  • ヒキを作ってページをめくらせる
  • 作った設定で展開の順番を効果的なものにする(情報を出す順番を効果的に)
  • ネーミングのセンスを上げる
  • 適した言い回しを考える
  • 適したコマ割りを考える
  • 泣かせようとすると逆にシラケる。計算しているのを計算していないように見せて描く
  • 小手先の演出では読者は感動しない
  • 教科書通りの作品になってしまってはダメ
  • ギャップ、ふり幅、起伏を意識する
  • 読者の目線:見開き全体をパッと見て、次に一コマ一コマ見て行く
  • コマの中の絵とセリフが合致しているかを考える
  • 1コマ内の情報の個数は基本は1つに
  • 読み手に負担をかけないように心掛ける。文字が多いと疲れる
  • 敵キャラが2人いると物語の説明を会話してくれて助かる
  • キャラの関係図を作る
ペン入れする時に必要な事
  • 気持ちを盛り上げてペンを走らす
面白い漫画を描くために 更に考える
  • 流行には流されない。時代を読む力とはそれは別
  • 普遍的なモノは変わらない
  • 読書は目的を持って
  • 時間を大切に
  • 編集者はプロの作品を毎週見てるわけだからちょっとやそっとじゃビビらないということを念頭に
  • どの層を刺激する?
  • 雑誌に載ってもおかしくないレベルか自問自答しながら進める
  • 31ページでできる事の量を31ページの読み切り漫画をいくつも読んで把握する
  • 次のページをめくらせるためのヒキは1話の中に何回入れても大丈夫
  • 登場人物の名前を漢字で付けると実世界の人っぽい、カタカナで付けると異世界の人っぽい
  • 唐突な設定を後半でぶち込んではいけない。キョトンを発生させてしまう確率が高いため
面白い漫画を描くために 夢の中でも考える
  • 自分だけの表現方法を模索する
  • オリジナリティーを出す
  • 自分にしか描けないものを作る
  • 手を動かすと発想が浮かんでくる
  • 登場人物に話しかけてみる
  • 人は人、自分は自分
  • 妬みや悪口では他人を落とせても自分は上がれない。その人が評価された部分を分析して自分に生かそう
  • ネームがほぼ完成したら今連載中の漫画をたくさんバーッと読んで、自分の漫画にリアルタイムの空気を吹きかける
    (真似るとは異なる)
  • 前半で上手にメインの為の説明(情報量多)をし、メインでは情報量は少なく
  • 全てはオチのためにある
  • 連載は才能無いとやっていけないけど、読み切り一本くらいなら才能足りてないのごまかして突破できる
  • 戦い方を考える
  • 他の人に埋もれない方法を考える。埋もれるとマイナスからのスタートになる
  • 意外な物をミックスしてみる
  • 週刊少年ジャンプの根本の対象読者は小・中・高校生
  • スランプに陥ったら自分の原点に立ち返る
  • チープなネタで読者は笑わない
  • プロの仕事量とスピードは尋常じゃない
  • 作品が自立している事
  • 伝えたいメッセージがある

 

 

これ以外に、漫画家を目指した少年のストーリーのバクマンも参考にしました。

読切漫画描く人に役立つ教訓

 

■ 僕の第100回手塚賞投稿作品(落選)

第100回手塚賞投稿作P3

登場人物


あらすじ

 

 

そしてそんな事を考えながら、何とか話をまとめ手塚賞に投稿する事ができました。

 

しかし手塚賞に受賞する気で頑張ったのですが、【手塚賞に受賞する!】という意気込みはどんどんしぼみ【絶対に間に合わせなければならぬ・・・】に。

 

落選してしまったので、恥ずかしさに耐えれる範囲で公開しております。

 

第100回手塚賞投稿作品
ライムのとほほな夏休み

 

 

手塚賞歴代受賞者(有名人多い)

入選者・入選作品(全て)
  • 第3回
    中本繁先生
    ガラガラウマウマ
  • 第7回
    諸星大二郎先生
    生物都市
  • 第9回
    星野之宣先生
    はるかなる朝
  • 第12回
    小池桂一先生
    ウラシマ
  • 第22回
    野村繁裕先生
    ラスト・スパート
  • 第29回
    岸大武郎先生
    水平線にとどくまで
  • 第35回
    成合雄彦(井上雄彦)先生
    楓パープル
  • 第35回
    浅美裕子先生
    ジャンプ・ラン
  • 第38回
    ジョン・M・陸克先生
    RUSH BALL・REMIX
  • 第43回
    曼陀羅先生
    生まれた日に
  • 第50回
    山川かおり先生
    メイプルハウスの私たち
  • 第51回
    田中加奈子先生
    竜鬚虎図
  • 第69回
    栗山武史先生
    未熟仙-みじゅくせん-
  • 第71回
    助野嘉昭先生
    帰って下さい。
  • 第73回
    斉藤尚武先生
    ハンマーヘッド
  • 第91回
    坂東直先生
    Real haunted HOUSE

 

準入選者・準入選作品(一部抜粋)
  • 第16回
    こせきこうじ先生
    ああ一郎
  • 第18回
    北条司先生
    スペース・エンジェル
  • 第20回
    荒木利之(荒木飛呂彦)先生
    武装ポーカー
  • 第21回
    桂正和先生
    転校生はヘンソウセイ!?
  • 第34回
    冨樫義博先生
    ぶっとびストレート
  • 第40回
    藤崎竜先生
    WORLDS
  • 第42回
    甲斐谷忍先生
    もうひとりの僕
  • 第44回
    月火水木金土(尾田栄一郎)先生
    WANTED!
  • 第55回
    田辺洋一郎先生
    カブ吉と僕の夏休み
  • 第59回
    加藤和恵先生
    僕と兎
  • 第63回
    天野洋一先生
    CROSS BEAT
  • 第99回
    丸山暁星先生
    ウンコマン
  • 第99回
    野田大先生
    ルネッ山

 

佳作受賞者・佳作作品(一部抜粋)
  • 第11回
    小林よしのり先生
    獣村より
  • 第19回
    桂正和先生
    ツバサ
  • 第39回
    藤崎竜先生
    ハメルンの笛吹き
  • 第48回
    武井宏之先生
    ITAKOのANNA
  • 第67回
    田畠裕基先生
    XXX WITH NO NAME
  • 第72回
    堀越耕平先生
    ヌケガラ
  • 第80回
    池沢春人先生
    0.99-ダブルナイン-
  • 第97回
    小野亮太先生(原作)
    小野正太郎先生(作画)
    -KABUKI-
  • 第99回
    足立寛希先生
    煙遁の狼
  • 第99回
    ジョンドン先生
    暗殺教師カルーア
  • 第99回
    四夢灯先生
    白昼夢
  • 第99回
    金子タロウ先生
    CHERRY&HELL
  • 第99回
    杉本淳先生
    刻矢の柔道

参照:ウィキペディア

https://ja.wikipedia.org/

 

第93回赤塚賞(2020年下期)概要

締め切り日

2020年9月30日(水)
当日消印有効

原稿枚数

7~31ページ

部門

ギャグ漫画

審査員
  • つの丸先生
    みどりのマキバオー
  • うすた京介先生
    ピューと吹く!ジャガー
  • 増田こうすけ先生
    ギャグ漫画日和GB
  • 大石浩二先生
    いぬまるだしっ
  • 麻生周一先生
    斉木楠雄のΨ難
  • 週刊少年ジャンプ編集部
  • ジャンプSQ.編集部

第93回赤塚賞(2020年下期)受賞者

入選者

なし

準入選者

なし

佳作者①

作者:佐藤子馬さん(23歳、東京)
作品名:アステカ文明物語

佳作者②

作者:まのゆうすけ虫さん(26歳、富山)
作品名:マゾスティックポリス

佳作者③

作者:水谷アカリ(27歳、埼玉)
作品名:現場系アイドル四菱重子

最終候補者①

作者:河野凌雅さん(22歳、大分)
作品名:クラウチング飛鳥

最終候補者②

作者:ワイパー加藤さん(25歳、千葉)
作品名:将棋部の野球部員ムサシ

最終候補者③

作者:岡井ぽてとサン(29歳、神奈川)
作品名:強くてかわいい女の子になりたい

最終候補者④

作者:本庭祥さん(22歳、大阪)
作品名:何が出るかNA☆

最終候補者⑤

作者:仲義海さん(22歳、兵庫)
作品名:ロデオ×ジュリエット